カテゴリー「スイムベイト」の記事

2011年5月30日 (月)

川。

ちょこちょこ足を運んだり、いくつかブログを拝見して、
少し方向性が見えてきたと感じたので。

Lipless

Slidesinker

Crystal

次はこんなのどーかしら、と。
釣りに行く頻度に偏りがあるので、マイペースになるけど。
ま、ボチボチやって行きますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ケイテックのモデルIIIも投げてきますたよ( ・ω ・)

Tackle

まぁ、スイングインパクトFAT4.8インチ専用ってコトなので、
やっぱり基本の使い方をするとどんな具合か、
自分の目で確かめておきませんとね。

Model_3

モデルIIIにリグった時に感じる、何とも言えぬ一体感。
実際に目で見たアクションは動きすぎず動かなすぎず、
なんだか生命感があってライブリー。
メーカーのHPにある動画でも動きは見れるけど、
実際に目にすると、艶かしくて動いてて生き物っぽい。

この手のスイムベイトでフックだけリグる場合。
シンカーの追加や位置の調整、
フックを刺す位置が少しずれると泳ぎが偏ったり、なんてコトがある。
しかしモデルIIIはきちんとセンターにリグれる構造で、余計な心配をせずに済む。
これって心理的にも余裕が出てきて、使ってる時の安心感につながると、
使っている最中にそう実感した。

Rigged

いや。
マジで良いわ、コレ。
次は付けるものちょっと替えて遊んでみよう( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ハドルジャック105S投げてきましたよー。

個人的な感想からいわせてもらうと。

Huddle

…オモロいよ、これ。

ステディリトリーブでの動きは、
ボディ部分がローリング、テール部分が細かいピッチの横動き。
巻いてるとテールの振動がはっきりと分かるし、
巻くスピードでテールの振り幅も変わる。
シンキングと謳ってはいるけど、
スローシンキングと言っていいくらいの沈下スピード。

105s

だから、バズベイトよろしく、
着水後にロッドを立ててファストリトリーブすると、
水面直下をバルジング(ガーグリング?)出来る。
あと、フォーリング時の動きね。
フォール姿勢は水平でボディがローリングしつつ、
ここでもテールは小刻みに動いている。

動きの立ち上がりもいい。
ファストでも、スローでも、落としても、きちんと動く。
水面直下でバズベイトみたいな使い方も出来れば、
スピナーベイトでいうバンクバナーメソッドな使い方も出来る。
シンプルな形状からこんなに多彩な動きが出せるなんて、
実際に動かしてみるまで正直思わなかった(笑)

コイツは使いこなしたら相当な武器になるな。
まだ試し投げしかしてないけど(爆)、一軍決定(σ・∀・)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

何度目だ衝動買い(笑)

さっきの地震、揺れが長かったですねー(((゚Д゚)))ガタガタ

…おかげで目が冴えちゃったので、ひとつ書いときます(・ω・)

茨城方面が落ち着くまで少々時間がかかりそう、って考えると、
しばらくの間は他の場所に行くしかないワケで。
パッと思いつくところだと、東京西部の多摩川。
もうチョイ西に行くと相模川ってのもありますね。
(↑釣れるって話は聞きますが、まだ行ったことはありません)
そんな川というフィールドで投げてみるとオモロいかも!
なーんて突然閃いちゃった私は、
また衝動買いをしちまいましたとさァ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Huddle00

ブツはハドルジャック105S↑。
某大先生の猛烈プッシュ(笑)で日本でもブームになった(のか?)、
ハドルテール↓を持つあのスイムベイトのプラバージョン。

Huddle01

サイズは105ミリ/18gという、Mクラスのタックルで充分扱えるもの。
動画を見た感じでは、
テールが微妙に細かく振動してて意外と抵抗がありそう。
まんま小魚の外見/サイズということも相まって、
ホント釣れそうな雰囲気を漂わせてます。

Huddle02

今週末投げ倒してきますわー。天気次第だけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系