カテゴリー「デュオ」の記事

2015年3月23日 (月)

( ´・ω・`)

えらく久しぶりに釣りに行ってきましてね。
なんと多摩川のマルタの遡上のタイミングにドンピシャ。

ところが。

40upを1本獲った以外は、他に掛けた二桁ほど全てバラシ。
60upも2本掛けた。 ←掛かった後に跳ねたので確認
一気にチャラ瀬の流れに乗って走られてからのフックオフと、
10分程やり取りした後にリーダーが魚のツッコミに力負けして、
スナップの結び目からラインブレイク。

ロッドはパワー負け気味ながらも、魚の動きは止めた。
メインのPEもフロロのリーダーも強烈な引きに十分耐えた。
ルアーもしっかり魚を誘った。
問題はリール。

1427028328707

11カルディア2508R-SH。
おそらくそのハイギアのせいで、
60upが突っ走った後の小休止の時に、
全然巻けなかった。
40アップは大丈夫だったのに。
パワー系の釣りには不向きなのが分かったから、
ノーマルなギア比のメタルボディに買い換え確定。
パワーが必要な時に巻けないのが分かったからね。

15フリームスか、13セルテートか。
たぶんその辺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

放置ぷれいにも程がある。どひゃ!!(゚ロ゚屮)屮

前回のエントリーから1ヶ月以上空けてしまいましたねぇ(´・ω・`)
この間も釣り行こうとしたら親類の葬儀やら何やら入ってしまって、
肉体的よりも精神的な疲れがあったので、書く気力が急降下してしまいまして。

それでも先日気力を振り絞って(←大袈裟な・笑)、
小一時間ほど購入後まだ投げてなかったブツを投げてきました。

Dc9bullet

DUO・テリフDC-9Bullet

標準のフックでは淡水だと少々ゴッツイと感じたので、
それより小ぶりのST-47TG#6に交換してのインプレもどきです。
(替えたのはフックだけです。念のためお断りしときます)
重心移動を搭載してるおかげで軽く投げても結構な飛距離が出ますね。
66M+モノフィラ12lbで緩く投げて30mは出てましたから。
立ち上がりからしっかり動きます。
ミディアムリトリーブで手応えしっかりの規則正しいローリング。
ファストでも動きは破綻しませんでした。
もっとも当日使ってたリールが、
ギア比低めのアルファス103だったせいもあるでしょうけど。
トゥイッチでもキレイに身を翻らせます。

で。

一応フローティングと謳われてますが、あくまでもSWにおいての話で、
淡水ではSWのフローティングルアーは沈んでしまうこともママあります。

が。

先述にある通り細身でサイズを下げたフックにしたせいか、
コイツは超スローフローティングになりましたね。
大雑把に書くと体感で秒速1cmにもならない程の、
ジワ〜〜〜って感じのじれったいくらいのスローな浮き上がり方でした。
そのくせたいして深く潜らなかったコトを考え合わせると、
流れの中を一定のレンジをキープしつつリトリーブ出来るって印象。

流れのある川筋で打っていく釣りには、向いてるルアーかと思います(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

レアリスバイブ、投げてみた。

結論から言うと、かなーり(・∀・)イイ!

Vibe

使用タックル(下記参照)&総重量(12g・実測値)を考えると、
飛距離は出てるかな
(約30m)
平べったいボディなのに多少の風でも結構真っ直ぐ飛ぶ。
巻くとシェイプ故か、小刻み、だけどハッキリしたアクション。
リトリーブスピードを変えて引いてみたんだけど、
スローでもファストでもきちんと動く。
特筆すべきは超ファストでもアクションが破綻しない。
これはボディバランスがしっかりしてるから出来る芸当。
ヘタなリップレスクランクは思いきり早引きすると斜めに泳ぐけど、
それがないのよね。
この薄いボディを考えると、かなりハイレベルな工作精度とバランスだと思う。

文句なしに一軍決定じゃー(爆)

…あ、メーカーさんにお願い。
1/2ozか5/8ozモデル、作ってください!
おながいしまつm(__)m

■参考までに使用タックル■
ロッド:オールスターP785C
リール:ジリオンPE+7.3リミテッド用スプール
ライン:パワープロ50lb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

薄くても安心♪

のんだくれさんのブログで棒状のブツが出てたので、
ワタシはブルブルしちゃうヤツ逝っときます(笑)

Realis01

レアリスバイブ62。
入手したのが一昨日のこと、インプレはないのであしからず。
真横から見るとナイフエッジでシャープなそそるボディなのですが、
特筆すべきは前から見た時の横幅。

Realis02

その幅8ミリという、驚愕の薄さ。
ちなみに近いサイズのリップレスクランクの幅は、
ラトリンラップRNR-5が10ミリ、TN-65が12ミリ、
クラッキンラップCNR-6が13ミリ。
(ウチのボックスの住人をノギスで計測した値)
メーカー曰く、インジェクションモデルのルアーでは、
トップクラスの超薄型設計だそうな。。。

Realis03

…日本のルアー職人魂を感じます(・ω・)b

同社製のベイルーフSV-80で個人的に不満だった細目のエイト環は、
前モデルのスラヴァーを踏襲した太目のものになってます。

Realis04

これでミスキャストであっけなく変形という事態は少なくなるでしょうね。

ラトルサウンドは高過ぎず低過ぎずハッキリしたジャラジャラ系。
サウンドの発生システムがまた凝ったもので、
メインじゃない硬質固定ウェイトに小さなラトルボールを当てるモノ。
(詳細はメーカーHPをご覧下さいませ)
こういうしれっと主張するオリジナリティ、個人的には大好き(σ・∀・)σ
スラヴァーが半ば伝説と化しているだけに(持ち上げ過ぎか・笑)、
不敵な目つきも相まって否が応でも期待は高まります。

Realis05

比較的早い時期にインプレしたいと思いますー(・ω・)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系