カテゴリー「ダイワ」の記事

2015年4月 3日 (金)

で、買い替えますた(ノ∀`)ノシ

 

P4010001

15フリームス2508R-H

…これでダメならセルテート追加しかないのねん(ノ∀`;)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

次期ジリオンはTWS搭載

どうやらダイワはTWS+タフをコンセプトにモデル展開する腹を決めたか。

PROJECT-T 2014 EPISODE 1 ZILLION TWS

ICAST2014でお披露目とのこと。

P7050004

先行モデルで高評価のTatulaとの位置付けが気になるかな。

※画像はTatula Type-R 100HLに日本モデルの103スプールを装着したもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

今さらではあるが。

以前より進めてたスピニングタックルの釣り。
ようやくコマが揃ったので動こうと思った矢先、
春先に続いてまた腰が悲鳴あげたズラ(´・ω・`)ショボーン
おかげで仕事も強制休業とか、もうね…。

…やーねぇ、歳は取りたくないわー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ってことで。
Tatula Type-Rのインプレみたいなのでも書いとくか。

昨年の秋頃に入手してはいたのだけど、
実際使い始めたのは年が明けてから。
最初にフロロ16lb+66MH+10gラバーシンカーでピッチングした印象は、
スプールの回転が軽く滑らかでマグブレーキの効きが強い。

P2110003

きっちりサミングする前提なら、ダイヤル3〜5がしっくり。
ちょいキャスト(20mくらい)なら5で必要十分、風が強い時に+1〜2くらいか。
ちなみにTatulaのマグダイアルは20段階あるのね。
RYOGAでもそうだったんだけど、
ダイワはマグ強めの設定がデフォなのかね。
1/2ozの鉄板とジギングスプーンも投げてみたけど、
コンスタントに40mは飛んでった(笑)
マグ強めでもこの飛距離出るって、これも偏にTWSの恩恵か(・∀・)

PE50lbを巻いた時でもブレーキ設定はおおむね一緒。

P5250005

直リグやレギュラーサイズのフロッグを投げる時は上記の設定そのままだけど、
最近お気に入りのスモールフロッグ・imaのダビートを投げる時は、
その軽さ(7g)のせいもあってブレーキ7あたりを基準に設定。

P5040002

これだと66MHで幅15mくらいの水路で、
対岸の岸際へキャストがいい具合に決まる。

個人的に気になる点があるとすれば、
ラインの種別による必要なキャパの差かな。
フロロやナイロンならロングキャストする場面もあるから、
標準スプールのキャパでいいんだけど。
PEを使った釣りって間違いなく近距離戦だから、
目一杯巻いちゃうと死に糸が多くなる。
試しにスプール半分ほど巻いてみたけど、
なんかフィーリングがイマイチ。

そこで。

PEを必要なだけ効率よく使うために、
試しに日本仕様の103スプールを取り寄せ中。
入手したら、投げ倒した感想なんかまた書きますわー。

それと、前にも書いたけど。

P5250021

60オーバーのアメナマ掛けてもグイグイ巻いて来れるパワーはある。

でわまた(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

今の主力

P5040001
TatulaType-R100HL
60UPのアメナマですら余裕で巻いて来れる。

ベイトキャスティングはコイツ2台に加えて、
RYOGA1016HLという盤石の体制。

ちなみに。

ジリオンPE100HLはTatulaと入れ替えでもう手元には無い|ω・)

続きを読む "今の主力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

また一ヶ月ぶりか(ノ∀`)アチャー

つなぎ更新的なモノなので雑多な内容の羅列で。

毎月末にバス釣りがらみの飲み会があるのだが、
そこで仲良くさせていただいてるお一人のAさんから、
大層なプレゼントを頂きました。

Pa130008

ジリオンPEロングキャストスプール
頂いた翌週に実践投入したんですが、イイわぁこれー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
標準スプールのブレーキの強さがいい感じにマイルドになってて、
最後にひと伸びある、っていうか。

Pa060005

期せずしてジリPEがパワーアップ(笑)

さて。
お礼は何にしようかすら(・ω・)

続いてスピニング。
徐々に使い始めているのだが、
まだキャスト練習に毛が生えたみたいな感じ。

P9290014

何せまともにスピニングタックルを使うのは、
ガキの頃にコイのぶっ込み釣りをして以来約30年ぶり。
とりあえず揃えたロッドは思っていたよりちょい固すぎた( ´・ω・`)

Pa010018

でもカーディナルSTXはフツーに使えて悪くない(笑)

ま、焦らずボチボチ進めますわー(・∀・)/

お買い物ネタ2つで〆に入りますよー。
まずは、久しぶりにTWHでルアーを注文。

Bronzeyeshadcolors

↑SPROのブロンズアイ・シャッド
ICASTで発表されて以来ずっと気になってたんだけど、
先だってついに発売されたので思わずオーダー。
コレ見てイメトレだけはばっちり(・∀・)ニヤニヤ

832_hero

かこつけてsufix832の50lb300yd巻も注文したった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今回少額の注文だったので、一番送料が安いWorld Mail(10ドル)を選択。
(確か注文が75ドル未満だと選択できる。間違ってたらごめんなさいね。。。)
予定だと届くのは今月末あたりなのだが、今から待ち遠しいわぁ(・∀・)

最後に。
これもつい最近リリースされたO.S.Pのドライブシュリンプ4.8in

Pa120006

先日新利根にて初投入し、短時間で5バイトという好感触。
当方思考が単純なので、早速2パック追加購入だ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
4インチと併せて使い込んで行きますよー(σ・∀・)σ

ってことで、また来週ー(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

心境の変化

とりあえず生存報告も兼ねて(笑)

なんだかんだ言って。
今のままのスタイルでは限界を感じていたのは事実で、
やはりスピニングタックルも使うべきとの結論に。
ライトリグってのも当たり前すぎてつまらんので、
ちょっと捻くれたやり方を思案中。

と言っても。

もうある程度カタチは描けてたりするのだが。

P9170002

↑ってコトで、最近コイツらを購入。
バス始めて20年くらい経つが。
まともなスピニングを買ったのって、
実は初めてだったりする(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

横浜でリールいじってきましたよー【その2】

Daiwa

続いて向かったのはダイワ(グローブライド)のブース。

ブラッシュアップやバリエの展開中心だったせいもあり、
リールそのものを差し置いて注目してたのがコレ。

Svspool

SVスプール。

T3AIRに標準装備のハーフキャパのスプール。

T3air

優秀なブレーキと裏腹の強度がネックとなって、
頑丈なギアやボディを持つリール自体の強靭さを、
まるで活かせてない矛盾の元凶となってますね。
(実際14lb超の太糸やPEは使用禁止とメーカーが公言)

SVスプールが同じ狙いなのは理解できたのだけど、
強度が気になってダイワマンの方にお聞きすると、
リョウガの標準スプールと同等を確保してるそうで。
つまり軽いリグでの16lbフロロとかPEを使用した近距離戦が、
SVスプールを使うとリョウガ1016HLでも可能ってワケ。

…注文ケテーイ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あ。
この話の後に少々ジリオン談義になったんですが、
以前出てたジリオン7.3リミテッドのスプール、
お話ししたダイワマンの方も太鼓判でした(嬉)
北米モデルのType-Rのスプールも同じ物との事なので、
興味ある方はお探しになっても宜しいかと(・ω・)
ちなみに7.3Ltd.のスプール、太糸7gでもピッチングが快適(笑)

後はアレだ。

この時点でこの日の目的は達成されちゃったので、

T3mx

Pe100hl

Pe79

いくつか出品されてたリールをいじってきた。
お約束で我が愛機も混ざってますがお気になさらぬ様。

しばらく同ブースでバスロッドやら他ジャンルやら見た後、
次はアブとテイルウォークのリールいじって来るか!
と意気込んでたら。
今年はこの2社が出展してないのに、
入場3時間後にマップを見てやっと気づいた( ̄▽ ̄;)

この時点で残り2時間ほど。
軽く腹ごしらえをしてからルアーメーカー主体に、
いくつかブースを回って終了となりました。
今年はサクサク回れたなぁと思ったら、
速報値で前年比2割減だったそうで。。。
混みすぎるのも困るけど、なんか複雑な気も。

個人的には楽しめたからイイけど(σ・∀・)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

あまのじゃく(笑)

年明けからまた少々身体の具合が悪くなったり法事の準備やらで、
気づけば一ヶ月以上すっかりほったらかしでm(__)m
どこでもらったんだか、この数日も咳が出ると止まらない状態。
そんな事情でほとんど釣りにも行って(行けて?)ないし、
時折ピッチングの練習してるくらい。

ま、そんな時は。
困った時の買い物ネタ、っつーコトで( ̄ー ̄)ニヤリ


つい先日、TWHで良さげなセール品を見つけたのでgett!
糞ミンス政権も終わって日に日に円安になってるし、
円高の旨味がなくなる前にもう一本頂いとくかな、と。

USシマノ・クマラCUC63H

モデルチェンジによる在庫処分で$200が$129という、超絶ディスカウント!

Cumara01

性能に文句なしのステンフレームSiCガイド搭載、
必要最小限なパーツしかないスパルタンなリールシートという見た目も今時のモデル。

Cumara02

ヘビー表記だけどオールスターのMHあたりの硬さでテーパーはMod-Fastくらい。
スピナベや重めのリップレスクランク、スイムジグに良さげな印象。

でね。

Cumara03

基本的に私、リールはダイワユーザーなんですが。

Cumara04

リョウガ1016HLをセットしたらスッゲー収まりがいいのー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Cumara05

握ると構造上必然的にブランクに直接触れるので、アタリが取りやすそうですな。
サブネームにリアクションとあるので本来はファストムービング用なんでしょうが、
意外とジグにもいいかもしれません。

【追記1】
TWH、荷物の送達スピードが速くなりましたね。
発送方法でUPSセイバーを選択した場合、
それまで通常5日かかってたんですが、
昨秋頃からは注文してから3日で届いてます。

【追記2】
ちなみに、今回の注文時のレートは$1≒¥95でした。
昨年10月頃で83円前後だったので、約4ヶ月で12円以上という急激な円安です。
$1=¥100が見えてきて、近いうち円高の旨味はあまりなくなるでしょう。
私も単価が安めで一回で数を多く注文できるルアーや小物以外は、
今回を区切りに注文を控えようと思います(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

またストレスのせいにしてやるwww

年末も押し迫った今日この頃、いかがお過ごしですか?
身体の具合も良くなってきて「釣り行けるじゃん!」と思ってたら、
仕事は年末ラッシュ状態だわ年明け2月にある法事の根回しやらあるわ、
それに雑事も加わって休日に釣り行く時間が取れなくて、
「(#`Д´) ムッキーッ!!」な状態のブログ主です(長

その反動でしょうか。

この一週間でなぜかシャッドがこんなに増殖しました( ̄Д ̄;;

Pc230002


「いつ釣りに行けるんじゃい?」という現実はちょっと脇に置いといて、
コイツらに癒されようと思った真冬のある日ですた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系