カテゴリー「シマノ」の記事

2013年5月 5日 (日)

直リグばっかり投げてるワケじゃないんだけどー。

Sasagawa

先週笹川湖に行ってきました。
当日は季節が進んだ割に思ったより肌寒く、
ペアリング中とおぼしきアラフォーサイズのバスは結構見かけましたが、
結果は撃沈でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
釣れてるのは2度目撃しましたが、いずれも20センチくらいだったし。
ボート屋さん情報でも、その日は結構渋かったみたいですが。

で、収穫というか何というか。

Opjig

Tackles

プロズファクトリー・OPジグとUSシマノ・クマラCUC63H。
どちらも使いやすくて惚れちゃいました(・∀・)/


以上、近況報告。

話は変わって。
最近、相次いでリング付きワームフックが発売されてますねー。
本家のコレとかフィネス寄りのコレとか。
これらを使えばリングのサイズがどーだとか考える事なく、
誰でも簡単に直リグが作れるってモノですが。
フィネス寄りの小さい番手のヤツは、
スモールワーム使いたい時に使ってみようかと考え中。

Ringed

Rigged

ちなみにワタシは北米モデルのがまかつ・Ringed EWG↑を使用。
いつもお世話になってる例のお店で買いました( ̄▽ ̄)

どのメーカー様も初めから出してくれりゃ世話ないのにって正直思いますが、
些末な事に悩まずに済むようになったコトを素直に喜ぼう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

横浜でリールいじってきましたよー【その1】

毎年恒例のフィッシングショー。
関東ではパシフィコ横浜での開催になって久しいですが、
なんだかんだで今年も行ってきましたの。

例によって話はリール中心ですが(笑)、
ここで述べてるのはブログ主の個人的な感想で、
偏りがあるのはご理解いただきたく
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
では、行ってみましょうか。

まず最初に向かったのはシマノブース。

Shimano

ショーの前から新型メタニウムが話題だったし、
やっぱりチェックしときたいじゃないですか(笑)

Antares

Metanium00

昨年のショーでアンタレスに搭載された、
マイクロモジュールギアとSVS∞。
これらの搭載が旧型とは大きく異なる点ですが、
実際にハンドル回してみると、
ギアの滑らかさと回転フィールが素晴らしい。
ボディも170gと軽量だけど全体的にカッチリしてて、
いい意味で握った手にリールの重量を感じる。
パーミングした感触も、
握りすぎず握れなさすぎずちょうど良い。
14〜16lbラインでのジグ打ちの様な近距離戦の釣りには、
アンタレスよりも使い勝手がイイと思う。

Aldebaran

アルデバランBFS-XGは個人的にはちょっと。。。。
やりすぎじゃないかなぁ。
スプールとかパーツは夢屋での対応で、
正直どうにか出来ちゃったんじゃない?

で。

新型のコンクエスト出ないん?って聞いたら、
今年もないそうです(´・ω・`)ショボーン
開発はしてるらしいですが。。。
その代わりと行っちゃ何だけど、
12カルカッタ(含むオシア)触ってきた。

Calcutta

剛性感たっぷりでソリッドな感触がステキでしたな。

「個々の精密部品がカチッと噛合って、しっかり仕事してる器械」

シマノのリールってこんな印象。
ミドルエンド以上のモデルは特にそう感じる。

あら。
この先長くなりそうなので一度ココで区切ります。
続きはまた後ほどヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

つなぎ更新は買い物ネタに限る(爆)

フィールドに行ったら行ったで荒れた天候に悩まされ、
月末までは病院やら何やらで釣りの予定が組めず。
といった具合に。
悶々としてる管理人だす(´・ω・`)ショボーン

ま、そんな最中ではありますが。

比較的程度のいい中古でしたが、
久しぶりにコンクエスト201を購入しました。

Conquest01

購入後は念のためにメーカーへOHに出して、不安を一掃。

Gears

前オーナーはあまりメンテしてなかったようで、
メインギアとピニオンギア、本体ベアリング×1の交換と相成りました。

Conquest02

以前持ってた時にキチンと使い込んでなかったのが引っかかってて、
次に使う時はしっかり使ってみたいなって思ったんですよねー(・∀・)へ

Conquest03

時間と手間と費用をかけた分、しっかり働いてもらおう( ̄▽ ̄)

さて。
これから、この春に転勤となった釣り仲間の送別会です。
色々しゃべくり倒してきましょうかー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

あまのじゃく(笑)

年明けからまた少々身体の具合が悪くなったり法事の準備やらで、
気づけば一ヶ月以上すっかりほったらかしでm(__)m
どこでもらったんだか、この数日も咳が出ると止まらない状態。
そんな事情でほとんど釣りにも行って(行けて?)ないし、
時折ピッチングの練習してるくらい。

ま、そんな時は。
困った時の買い物ネタ、っつーコトで( ̄ー ̄)ニヤリ


つい先日、TWHで良さげなセール品を見つけたのでgett!
糞ミンス政権も終わって日に日に円安になってるし、
円高の旨味がなくなる前にもう一本頂いとくかな、と。

USシマノ・クマラCUC63H

モデルチェンジによる在庫処分で$200が$129という、超絶ディスカウント!

Cumara01

性能に文句なしのステンフレームSiCガイド搭載、
必要最小限なパーツしかないスパルタンなリールシートという見た目も今時のモデル。

Cumara02

ヘビー表記だけどオールスターのMHあたりの硬さでテーパーはMod-Fastくらい。
スピナベや重めのリップレスクランク、スイムジグに良さげな印象。

でね。

Cumara03

基本的に私、リールはダイワユーザーなんですが。

Cumara04

リョウガ1016HLをセットしたらスッゲー収まりがいいのー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Cumara05

握ると構造上必然的にブランクに直接触れるので、アタリが取りやすそうですな。
サブネームにリアクションとあるので本来はファストムービング用なんでしょうが、
意外とジグにもいいかもしれません。

【追記1】
TWH、荷物の送達スピードが速くなりましたね。
発送方法でUPSセイバーを選択した場合、
それまで通常5日かかってたんですが、
昨秋頃からは注文してから3日で届いてます。

【追記2】
ちなみに、今回の注文時のレートは$1≒¥95でした。
昨年10月頃で83円前後だったので、約4ヶ月で12円以上という急激な円安です。
$1=¥100が見えてきて、近いうち円高の旨味はあまりなくなるでしょう。
私も単価が安めで一回で数を多く注文できるルアーや小物以外は、
今回を区切りに注文を控えようと思います(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系